HDDが安くなった

外付けHDDの価格が順調に下落中です。
昨日電気屋に見たら、1TBのモデルが6800円、2TBモデルが9980円。
激安DVD-Rよりは高いけど国産DVD-Rよりも既に容量当たりの単価は安くなってます。
使い勝手は外付けHDDは良いけど、HDDは常にクラッシュの危険があるし、ウィルスとかの事を考えるとDVD-Rのが安全ではあります。
DVD-Rも「本当に何十年も保つの?」という話があるので大切なファイルは2重3重にバックアップ取っておくしかないですね。


ワゴンセールみたいなのがあって Vista の Ultimate と Business が5000円、Home Premium が3000円で売ってました。
既にMSの黒歴史となっているVistaですが、安くPC作るにはいいかもしれません。XPは標準でSATAのHDDに対応していないので、別途ドライバーを入れたりして面倒みたい。