MJアニソンSP.4

NHKMusic Japanでアニソンスペシャルの第4弾が放送されました。
今回はあんまり告知も無く、こっそり放送された感が・・・
内容も私的には良くなかったかな。


アニソンと言えば昔のアニソンのCD聞いてみたのだけど、サイボーグ009はこの手のアルバムだとなぜか大抵2回目の歌なのね。
サイボーグ009は3回アニメ化されてます。
最初のはまだモノクロの時代。主題歌も当時っぽい曲。具体的に言うと当時の鉄腕アトムとか鉄人28号の主題歌みたいな感じの曲。
2回目はカラーで、よくテレビで流れたりCD収録されてるのはこの2回目の主題歌。
3回目はAvexがアニメ事業に乗り出した作品。小室哲哉が音楽担当、主題歌globeだった。既に小室サウンドの人気が落ちていた頃の曲なので、メロディーの無い叫んでるだけの曲だったような。アニメ作画がデジタルになったのが悪い意味ではっきり分かった作品。だって、斜めの線がギザギザなんだもん。