いってらっしゃい

えあちゃんが先程イタリア留学に出発しました。
今頃はリムジンバスにでも乗ってる頃かな。
気を付けて! 知らないおじ様に付いて行っちゃだめよw


ローマ・・・うーん、ローマね。
Comune di Roma、漢字だと「羅馬」、読めないよ・・・
やっぱりあんまり治安はよくないなぁ


ピラミッドとローマ、どっち行ってみたいかと言われればローマかな。
ギリシャとローマはヨーロッパ古代文明の遺跡の宝庫だからね。


ギリシャの話になるけど、先日パルテノン神殿の修復の事をテレビでやってました。パルテノン神殿は今から2500年前に建てられたのだけど、実際に神殿として使われたのはとても短い期間だそうです。その後は兵舎やら教会やらモスクやらに使われました。文化財としての価値が認められたのは100年ぐらい前からでその前は放置状態だったようです。日本の世界遺産の姫路城と共通する感じです。江戸末期から戦後しばらく経って価値が認められて修復されるまでの間は姫路城もひどい状態で放置されていたそうです。