涼宮ハルヒの消失

やっと見ました。
2時間41分の大作(笑)なのですが、劇場公開用アニメとしてはちょっと無理があるかなぁ。
理由は「映画単体では成り立ってない」から。
設定やそれまでのストーリーについての説明が全く無いので、ハルヒについて知っている人でないと最初から訳が分からない。さらに、2期第8話の「笹の葉ラプソディー」を見てないと謎解きが分からない。劇場公開すればそれまで一度もハルヒを見た事が無い人も見に来るのだから、映画単体でも設定・ストーリーが理解できるようにしておくべきだと思う。
30分アニメにして約6話分の長さなので、2期の「エンドレスエイト」を無駄に8回も続けずに2回にして、「涼宮ハルヒの消失」を入れれば良かったのに。
Blu-Rayだけあって画質は良いです。テレビ版のBlu-Ray Boxも少し見たけど、そっちの画質も格段に良いね。
そういえば Windows95 の起動画面を初めて見たよ。