メールアドレス整理中

ネトゲやらサイトやらの登録の為には大抵フリーメールを使いますが、PC使い始めてから何年も経ってメールアカウントの数が膨大になってきました。最近はゲーム関係は一つにまとめてるのであまり増えないのですが、以前はゲーム毎にメールアドレスを取ってたりしたのでその時の負の遺産がかなりあります。
フリーメールは4〜6か月間に一度もログインが無いと保管しているメールが削除されてしまうので*1定期的にログインしないといけないのですが、メールアカウントが多すぎてつい億劫になり、この間ログインしたら大部分のアカウントのメールがばっさり消えてました。実はこれで2回目なのです。幸い実害はほとんど有りません。
そんな訳でゲームアカウントのメールをいくつかのメールアドレスにまとめる作業をしています。多垢取ってるゲームもあるので一つにはまとめられませんが、今よりはずっと少なくするつもりです。
結果的に以前にやっていたゲームを一つ一つ調べなおす事になりますが、サービス終了になってるゲームの多い事! 今はオンラインゲームも儲からないんでしょう。
終了はしてなくても他の会社に移管にされてるゲームも多くて、その場合は大抵はIDの移行作業が必要で面倒です。
やっかいなのはキャラクター認証が必須のアカウント移行です。ゲーム内のキャラクター名を入力しないとアカウント認証が通らないのですが、昔のゲームだとキャラ名を覚えてない事が多いです。
メインのキャラとアカウントを確認するために久々にMoEを再インストールしてログインしてみました。(この時もハッキング対策でパスワードが強制的に変更されていてパスワード再発行手続きが必要でした。)
2年ぶりぐらいのMoEでしたが、はっきりと過疎ってますね。操作方法は完全に忘れてます。MoEは操作がかなり独特なので普通のMMOのように直感的に操作できるゲームではありません。いきなりMOBの居るフィールドに出たのですぐに街に戻って露店街の様子だけ見ておしまい。以前は壁沿いに露店がずっと並んでいたんですが、今はパラパラとしか在りません。動いている人はそこそこいるんですが、絶対数は2〜3割ぐらいしかいない感じ。MoEはEVEほどでは無いけれどユーザーが経済を回しているので人数少なくなるとゲームが成り立たないのでは? たとえば剣とか回復アイテムなどもNPC売りは低レベル用しかありません。中レベル以上用は生産スキルを持ったキャラでユーザーが製作したのを買います。今の人数でアイテム揃うのかな。それとも中心地が移った?

*1:Gmail関係は6か月、YahooとHotmailは4か月