英語力測定テスト

英語力測定テスト2011|NHK出版をやってみました。

基礎編だけやってみましたが結果は100点。
「あれ満点?」と思ったら150点満点なのでした。
NHKの番組の程度で言うと「基礎英語2」(中学2年程度)と「基礎英語3」(中学3年程度)の間ぐらいです。

「私の英語は中1レベルだ」といつも周りの人にも言ってるし、予想通りですね。
基本の基本の文は分かるけど、単語・熟語・慣用句などの知識が圧倒的に足りません。

EVEやってても長い文章になると分かりません。
英語のチャットで話しかけるのは短文にして欲しい;
機械翻訳に掛けても、これもまたよく分からない文章が返ってくるのだな、これが;
google翻訳でもexcite翻訳でも意味が分かるような分からないような答えが返ってくるのが普通です。
チャットだと相手も単語を間違っていたりネットスラングが混じってたりするので余計に機械翻訳には厳しいのです。

リスニングは満点だったけど、各問題の最初の5秒ぐらいは何を言ってるのか分かりません。その後は普通に聞き取れるようになるのだけど、何でかな。
耳が慣れるのに時間が掛かるから?