フジテレビ宇宙特番

「フジテレビ夢SP タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!〜宇宙への挑戦と奇跡の物語〜 」
タイトル長っ

フジテレビらしい軽くて薄い番組に仕上がっておりました。
知らなかった話もあったけど、はやぶさアニメにかこつけて適当にでっち上げたような番組でした。
科学の番組ではなく、SMAPのバラエティ特番ですね。
3時間番組だったけど、内容的には1時間半で収まる内容です。

この番組の売りの「松本零士アニメ はやぶさ」ですが、「藤子・F・不二雄のSF(すこし・ふしぎ)短編シアター」の間違いではないですか;
散々引っ張った挙句、あの出来ではねぇ。
小学生が見るには良かったかもしれません。でも、実写部分のインタビューは子供には面白くないだろうし、散漫な印象です。

去年日テレでたけしがやった宇宙特番はとても良かったです。まさに今回のフジテレビの番組とは対照的です。

タモリ本人はこう言うネタにも詳しい人なのでまともに取り上げればもっと良い番組が出来たはず。

フジテレビの製作側の意図としてはSMAPはやぶさで釣って視聴率稼げれば内容はどうでも良かったんだろうね。SMAPのギャラ以外は製作費安そうだし。というかSMAP外せばもっと良く出来たと思います。
それができないのは、あくまでも「SMAPのバラエティ番組」が先で科学とか宇宙とかは後から付けたからかな。