GUNDAM SEED 見ました

オンタイムでは数話しか見てないのでいつか見たいと思っていましたがやっと見ました。

オンタイムで見た時の印象は「うっ」とか「ぐっ」とか言葉に詰まったりためらうシーンがすごく多かった事だけ覚えてて、ストーリーは全く分かってません。

50話+50話の計100話を全部見るのはさすがにちょっと・・・なので総集編版のスペシャルエディションで。
SEEDが全3話、SEED DESTINYが全4巻、各1巻が1時間半。

テーマは「葛藤と戦闘?」と思うぐらい葛藤シーンが多いです。
初代ガンダムの50倍ぐらいは葛藤シーンが多いような;

それで、この葛藤は終わらない。
ストーリーの謎が解けても他のアニメのように一件落着・大団円にはならないんですね。
対立と葛藤が消えた訳ではないのだから。
DESTINYで一応シリーズ完結だけど、設定的には続きを作るのは簡単でしょう。
OVAも含めてガンダムシリーズが多産なのはそのあたりに理由があるように思います。

それでも、ストーリー的にはSEEDの方がまとまってます。
ハッピーエンドで終わりたいならSEEDのみを見た方が良いかも。

このシリーズが放送当時、女の子のファンが増えたことが話題になってましたが、分かる気がします。
男の子キャラがかわいい美少年ばかりだし、BLっぽいところもあるしね。

途中でTMの西川君が出て来た時は思わず笑ってしまいました。
声ですぐ分かったけど、主題歌だけでなく声優としても出てたのね。
担当キャラも本人イメージしてる感じ。

カガリがシリーズを通してあんなに重要な役割になるとは登場時には想像できなかった。
アークエンジェルのクルーの一人になるぐらいだと思ったんだけど。
某漫画のかがりもそうだけど、カガリという名のキャラは男勝りの元気なキャラになるものなのかな;
見た目も似てるし。

これがSEEDのカガリ

こっちは某漫画のかがり

部隊が引き上げる合図に照明弾を撃つシーンが多かったけど、あれはDISTINYの最後のシーンの伏線だったのね。
あのシーンを描きたくて時代遅れの照明弾をそれまで使わせてたって事だね。
まぁ、最後の1シーンが描きたくて小説一冊でっち上げた作家さん*1もいますから。

*1:新井 素子の「ひとめあなたに…」の後書きにそんな事が書いてあったと思います。