EVE ONLINE日本語化

EVE ONLINEがやっと日本語化されるようです。

4Gamer.net ― CCP GamesのCEOが語る「EVE Online」日本語化の現状。日本展開をあらためて発表することが明らかに
4Gamer.net ― ネクソン,「EVE Online」の共同配信について,アイスランドのCCPと契約を締結。本格的な日本展開が急加速
4Gamer.net ― 「EVE Online」の開発/運営はあくまでもCCP。日本語化やサービスに関するアレコレをCCPのCEOに聞いてみた

日本語化の話は2009年頃からあってベータ段階までいって一般公開もされていました。しかし翻訳品質に問題があるとの事で作業が停滞、その後音沙汰が無くなり、昨年正式にキャンセルされました。
その成り行きから現役プレーヤーの間では「日本語化は永遠に無いね。別に困らないし、いいんじゃね?」的な雰囲気で語られておりました。
それがいきなり正式発表でしかも提携先がネクソンとの事で、驚くとともに非難轟々です。
「日本語化は良いとしてもネクソンは無いだろう」が大半の意見です。

そしてEVEの日本語化は他のネトゲの日本語化とは大きく違う部分があります。
普通日本語化と言うとほとんどの場合
「日本語化=日本独自サーバ・独自サービス」
と言う意味になります。
クライアントのインターフェースやクエストやアイテム名が日本語化されるのはもちろんですが、サーバは日本専用のものが設置されてプレーヤーも日本人のみが対象で運営される事を前提としてシステム全体が作り直されます。
しかしEVEは世界単一サーバなので日本独自の要素を作るには限度があります。インターフェースは日本語化されるようですが、アイテム名とかどうなるのか、現役プレーヤーとして大変不安な所です。
個人的にはクライアントは英語版のままでいいです。これは単純にスペースの問題です。EVEはとかく開いている情報窓が多くて高解像度ディスプレイが欲しくなるゲームです。小さなアルファベット表示でさえ狭苦しいのにこれが日本語になったら場所食ってしょうがないでしょう。

課金手段が増えるのは歓迎したいです。
月額課金のEVEですが、現在日本からだと事実上クレジットカードしか課金方法がありません。以前は Pay By Cash という仲介業者を通して振り込めたのですが少し前に廃止になりました。
私はクレジットカードを持ってません。
じゃあ、どうやって払ってるんだって?
払ってません。
私は今はゲーム内通貨で課金しているのでリアルマネーを払い込む事は無いです。
逆に言うと今までの課金システムだと一度課金が切れてしまうと、クレジットカードを新たに作るかワンタイムデビットの口座を作るかしないと再開できませんでした。
一応課金が切れてしまった時の為の保険のような対策は講じてありますが、WebMoneyとかで課金できるようになれば払い込みが簡単になります。
問題はネクソンがどれぐらいピンハネするかですね。
いくら課金できても高額になったんじゃ払いたくないし。