C9をやってみた

C9(Continent of the Ninth)をやってみました。

8月末までにLv20になって2次職に転職していると抽選で9名に「C9オリジナルモデルノートPC」をプレゼントというのが動機です。実に不純です。

8月末に合わせてお盆前ぐらいから少しずつやってました。大抵は1時間ぐらい、長くても2時間ぐらい。それ以上やると3D酔いで気持ちが悪くなるのでパス。短時間でも状況によっては酔います。でもドラゴンネストよりは遥かにましです。ドラゴンネスト最初のダンジョンでもう酔ってました。10分もたなかったよ。

2日前にやっと転職できました。
やる気もかなり失せました。

C9は韓国産のファンタジーMOです。
システム的にはドランゴンネストとほぼ同じです。
拠点の村でクエストを受けて村外れの入口からとPT(ソロでも)占有のインスタンスダンジョンに入ります。
ノンターゲッティングシステムを採用、つまりFPSのようにキャラの向いた方に攻撃が飛んでいきます。なのでちゃんと狙わないと攻撃が当たりませんが、敵の攻撃も横に避ければ大抵避けれます。
剣士、タンク、魔法使い、スカウトと一般的な職がありますが、ヒーラーはいません。全員がアタッカーです。
グラフィックはドラゴンネストより緻密、でもよくある韓国産MMOの雰囲気です。やたらマッシブで、可愛くはないです。
クエだけで2次転職まで行けます。でもその為には同じダンジョンに何度も入らなければならないので飽きます。

サービス開始から日が浅い事もあって早朝3時4時でも結構人がいます。もっともMOなのでレベルが上がっても拠点の村が移動・滞在の中心のまま推移して、MMOのようにそれぞれのマップに散らばる事が少ないので多く見えるのかもしれません。
高レベルの拠点の村もあるみたいですが行った事はありません。SUNも同じようなMOでしたが、最初の拠点になる村の賑わい比べて、高レベル帯の拠点の村は人通りがガタっと減りかなり寂しい雰囲気になってました。