今年の夏も終了

セミが昨日ぐらいから鳴かなくなりました。
一週間ぐらい前に今年初めてコオロギの声を聴きました。

もうちょっとしたら赤とんぼが飛んでくるでしょう。
うちのあたりの赤とんぼは少し離れた西の方の山地から秋になると徐々に平地に降りて来ます。
山地にいる時は警戒心が低くて手で捕まえられます。それがうちの傍に来る頃にはすぐ逃げます。
別にこのあたりに人がトンボを見たら追いかける訳でもないのになぜ警戒心がアップするのか不思議です。

今年も5月頃からコバエ取り用にコバエホイホイを置きました。
6月頃までは例年並みに取れていたのですが、7月に交換してから全く取れません。
例年よりもハエの数が少ないのは確かなんですが、それにしても一匹も取れなんておかしくない?
今年は暑すぎて虫の動きが鈍いとか天気予報で言ってましたけど、これから涼しくなると増えるのかね。

今日で夏休みは終わりの人も多いでしょう。
ECOのリングもこの所とても静かです。
私は最近はPC始める時間が遅くなってます。
一通り日課を終えて「ゲームするか―」となるころにはもう午前1時ぐらいだったりでなかなかみんなと遊べません。
また賑やかになってみんなと遊べるといいな。