4Gamersのアンケートを見て思う

3日の夜に4Gamersの夏休みプレゼントに応募しました。
締め切りはもう少し先だと思ってたら4日だった。危なかった。
これで私の家に新PCがやってくる・・・かもしれない。

プレゼントの応募に際してアンケートに答えないといけない。
Webページ1ページに全部まとめてあるのでとっても縦に長い。
「次へ」とか押さなくていいのでこの方が楽ですが。

アンケートに読んでて思うのは
「世の中にはこんなにたくさんゲームタイトルがあるのか」
4Gamersをほぼ毎日見ててOnlineゲームもほぼ毎日やってる私でも知らないタイトルの多い事。
名前を見た事があるタイトルはせいぜい半分か1/3ぐらいで、全然知らないタイトル山盛り。
こんなにお客さんが散ってしまって儲かるのかね?

アメリカではMMOでは World of Warcraft が圧倒的なシェアを誇っているらしい。
日本だとそういうタイトルは今あるのかな?
大昔ならUOとか、かなり前ならROとかがかなりのシェアを取っていたように思う。(どっちもやった事が無いので詳しくは知らないw)
何しろオンラインゲームそのものの数が少なかったから集中しやすかった。
今はタイトル多いし、おまけに基本無料ゲームが多いからみんな移り気だよね。

そこへあえてパッケージ+月額課金で挑むFF14に勝算はあるのだろうか・・・
WoWもRiftもFF14と同じで課金方式で多数のユーザーを獲得してるけど、EQ2とかハイブリッド導入したし。
月3000円と高額で同額、高精度グラフィックにオーソドックスなシステム、客層被りまくりのAIONとTERAに未来はあるのか?