Firewall

ノートンN360が期限切れになったので、セキュリティ関係のソフトを入れなおすことになりました。
アンチウィルスはNorton AntiVirusがあるのでそれを入れるとして、問題はFirewallの方です。
候補としては
Comodo
Online Armor
PC Tools
Outpost
こんなところでしょうか。
Comodoは仮想PCに入れて使ってますが、ポップアップが頻繁にでるのが難しいところ。
Online Armorは使った事無いけど最近話題、でも英語版しかない。
PC Toolsは日本語版もあってComodoやOnline Armorより設定も簡単らしけど、ユーザーレビューとかみると結構問題が出る時もあるみたい。
Outpostって新Version出てたのね。旧Versionはよく使ってましたが、最近は知らない。

Comodoも良いけど違うのも使ってみるかね、と言うことで今回はOnline Armorを使ってみました。
まずNorton Antivirusをインストール、無事終了。
次にOnline Armorをインストール、あれ、途中で止まる。
Online Armorはインターネットに繋がってないとインストール作業が続けられないみたい。
Firewallのインストール中にネットに繋ぐのは危なくない?」と思ったけど、仕方なくネットに繋いだ。(それまではPCの無線LANの電源が切ってあった)
結構スキャンに時間掛かりながらもインストール終了。
お約束のPC再起動。
ん? なんか起動中の画面真っ黒になってる時間長くない?
HDDのランプを見てると一応起動シーケンスが進んでいるようなのでそのまま見てたら無事起動しました。
AntivirusのアップデートしながらFirewallの設定をします。
この手のFirewallの設定はだいたい同じで、何か起動したりネットに接続したりするとポップアップがでるのでそれに許可・不許可で答えていくとルールが出来上がる仕組みです。

一応普通に動いてるようなのでネット見たりゲームをしてその日(昨日)は終了。

今日PC起動したら、やっぱり画面真っ黒の時間が長い。
これはOnline Armorのせいなのか?

その後、おかしな事を発見。
マウスのホイールが効いてないよ。
ホイールを回してもブラウザがスクロールしない。
エディターでもやっぱりスクロールしない。
Online Armorを止めてみるとスクロールする。
マウスのボタンに割り当てたCtrlキーなどの設定は効いてるのでマウスドライバは動いているらしい。
Online Armorのプログラム制御か何かがスクロールを止めてるのは間違いないと思うのだけど、どう触っていいのかわからない。
指紋認証の表示もおかしいし。
そうこうしてるうちにさらに問題発覚。
Norton Antivirusが起動していない。
「アップデートに失敗しておかしくなったので再インストールしておくれ」ですと。
むーw

この時点でOnline Armorはあきらめて素直にComodoを入れる事にしました。

結局使い慣れたComodoとNorton Antivirusの組み合わせで今動いてます。
前にComodo入れた時はIEActiveX絡みで起動するオンラインゲームの起動が出来なくなったりして困りました。
今はTraining Modeがあるのでかなり楽になった?かな。
Training Modeにしてる時にソフト起動すれば自動で許可ルールに入れてくれるので、ポップアップ出まくりで引っ掛かって困る事は減ったのではないかな。

しばらくはこれで行ってみましょう。