手塚治虫「ブッダ」

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

聖☆おにいさんの中でブッダ本人が読んで感動したという(^^?)手塚治虫ブッダ

14巻の巻末の著者のあとがきによれば、内容的にはほとんどがフィクションだそうです。
「正確な仏陀の事を知りたければ他にたくさんあるでしょう」て事ですね。
若い頃から年を取った時に急に飛んでるけど、その間の事は歴史学的にもよく分からないらしい。

ブッダを読んでいる途中で Wikipedia釈迦のページを見ました。
左側に各言語版のページへのリンクが並んでいるけどそのうちの一つのリンクだけが文字化けしてしまって読めません。
そのリンク先へ飛んでみると記事が全部文字化けしてしまって全く読めません。
URLは my.wikipedia.org となってるのだけど、この場合の my てどこだろう。
国別コードだとマレーシアだけど違うような気がする。
というのは、国別コードだと日本は jp だけど wikipedia の日本語ページは ja.wikipedia.org であり、国別コードと Wikipediaサブドメインは一致していないからです。

中村光ブッダ?の聖☆おにいさんは作者の出産の為に休載になるそうです。
てか、作者女性だったんだ。全然分からなかったよ。
こっちはフィクションという点では手塚治虫ブッダとは比較にならないスーパーフィクションですがw
さらに荒川アンダー ザ ブリッジの作者でもあると今知って驚き中。