EVE Onlineプレイヤーカンファレンス

4Gamer.net ― 「EVE Online」のプレイヤーカンファレンスが開催。クリエイティブディレクターが披露した開発上のガイドラインとは?

上の記事とTwitterで読みました。
講演は新規プレーヤー向けの話が多かったそうで、招待された現役プレーヤーには微妙?

今まで英語版でプレイしていた人はそのままCCP管理のIDのままでOKらしい。
PLEXかクレカで課金する分には今までどおりという事だね。
英語版でプレイしている人がネクソン経由で支払する時にはどうなるのかは不明。

日本語版クライアントが運用されるようになれば一時的には新規日本人プレーヤーが増える事は間違いないでしょう。
ただ、どれぐらい残るかはかなり厳しいと思う。
チュートリアルからLv4 Missionぐらいまでは普通の国内でサービスされているMMOと同じような感じで行ける。
問題はその後だね。
洋ゲーによくある「何でもできるだけに何をすればいいかわからない」になりやすい。

私自身は Mission 始めて3日ぐらいで「ソロでMissionだけならすぐ飽きる」と思った。

私はなんでこんなに続いていてるんだろ。
狩りしなくてもいいからのんびりできるから?
その時々にうまく出会いがあって活動場所が提供されたからかな。
実際にはかなり間が空いてますが。

Corp入ると出来る事が飛躍的に増える。
Corpとは他のMMOでいうギルドにあたるプレーヤー同士のグループの事。
新しく始めた人はチュートリアルが終わって基本操作に慣れてきたらCorpに入ってみるといい。