ヨーロッパの塔

東京タワーの写真にコメントを付けていて思ったのだけど
ヨーロッパにはエッフェル塔 以外に高い近代的な塔は無いのだろうか?

日本には東京タワーがあり、東京スカイツリーが建設中。
中国には上海タワーがある。
アメリカにもオーストラリアにも観光名所になるような高いタワーがあったはず。

私はエッフェル塔以外全く知らなかったけど、Wikipedia塔の一覧を見ると結構あるのでした。

西ヨーロッパの塔で展望台がありそうなのを列記してみると

ベルリンテレビ塔368m(ドイツ、ベルリン)
Europaturm338m(ドイツ、フランクフルト)
エッフェル塔342m(フランス、パリ)
Fernmeldeturm N〓rnberg292m(ドイツ、ニュルンベルク
Olympiaturm290m(ドイツ、ミュンヘン
Heinrich-Hertz-Turm279m(ドイツ、ハンブルク
Colonius252m(ドイツ、ケルン)
Donauturm252m(オーストリア、ウィーン)
Dresden TV tower252m(ドイツ、ドレスデン
Swisscom-Sendeturm St. Chrischona250m(スイス、バーゼル

あは、ドイツばっかり


ベルリンテレビ塔Wikipediaから)

ベルリンテレビ塔はコンクリート柱の上に放送機器設置フロアと展望フロアが乗っていて、さらにその上にアンテナが伸びています。
上のリストの塔もエッフェル塔以外は全部この型です。
日本だと東京タワーに代表される鉄骨造りが多いと思います。
でも鉄骨を組み合わせた塔は西ヨーロッパだとエッフェル塔ぐらいしか無いみたいです。*1
エッフェル塔はヨーロッパの中でも特異な塔なのですね。

それにしても250m以上だけでこんなにあるなんて何気にドイツはタワー大国?
建ってる地面そのものの標高が高いとかもあるのかもしれないけど。

*1:電波送信専用の塔なら鉄骨造りの高い塔もあります。