蛍光灯交換

蛍光灯が寿命らしいで書いた通り蛍光灯がちらつきだしたので替えました。
どんな蛍光灯でも気づかないうちに暗くなっているので交換直後は明るく感じます。今回は自分の目が病気じゃないかと心配になったぐらい短時間に急激に暗くなりました。なので交換直後はすごく明るく感じました。感覚的には3倍ぐらい明るい!

交換と題しましたが実は替えてません。

使っている照明器具は大小2つの蛍光灯リングを使うタイプです。
それほど明るさは必要無いので外側の大きいリングのみ点灯させてます。内側の小さいリングはほとんど使ってませんので内側のリングは新品同然です。
従って今回は外側のリングを消灯させて内側のリングを点灯するようにしました。
この証明器具は大小同時点灯か外側のみの点灯しかできないのでちょっと工夫がいります。外側のリングの電源コネクタをリングから取り外して、スイッチは同時点灯に合わせると内側だけ点けられるようにしました。

電気屋へ行くと現在3種類のリング状蛍光灯が売ってます。
一般的な太い(標準的な太さ)のもの、細いもの、中くらいの太さで内側と外側2本が固定されてセットになっているもの。
どれを買うか悩むところです。どれが主流になるか分からないですから。標準サイズのものが無くなることは無いでしょうが。