蛍光灯が寿命らしい

去年の3月15日の記事「蛍光灯を替えました」で交換した蛍光灯の寿命が近いようです。
1〜2週間前から急に暗くなりました。
てっきり私の目が悪くなって暗く見えてるのかと思っていたのですが、やっぱり実際に暗くなっているようです。
細かくチラついてますし、もうすぐ切れそうな気配がします。

この製品の寿命は15000時間です。
ほぼ24時間点いている機器に付けたので約20か月もつはずでした。
交換したのが去年の3月なので20か月だとちょうど今頃が寿命なんですよね。
SONYタイマーもびっくりの正確な寿命;

この製品を使って経過を見てきましたが、普通の蛍光灯とは少し違う所が2点ありました。
一つは劣化を示す輪がかなり早くに出る事です。通常蛍光灯は劣化が進んで寿命に近づくと電源を接続している部分の両側あたりの管が黒くなって来ます。この製品は使い始めて半年ぐらいの時にはもう黒い部分が現れてたと思います。黒くなってもそのまま1年以上普通に点灯していました。
もう一つは上にも書いたように急に暗くなる事です。通常はだんだん暗くなっていくのですが、この製品は寿命直前に急激に暗くなるようです。