MicroSDカード購入

16GBのMicroSDカードとUSBアダプターを買ってきた。
Class4で防水仕様のBuffalo製が特売で1580円。
これを5mmしか出っ張らないUSBアダプターに入れてPC本体に刺しっぱなしで使う予定。

PCで音楽聞いていると他の処理が重なった時に音が途切れる事がある。HDDへのアクセスが他と交錯する為だろう。「それなら別の記憶デバイスに音楽データだけおいておけば大丈夫なんじゃ?」と思ってMicroSDカード買ってみた訳だ。

買ってみて気づいたけどMicroSDカードにはハード的な誤書き込み防止機構は無いのだな。普通のSDカードにはあるのに。付属のSDカードアダプターには誤書き込み防止用のロックがある。でもUSBアダプターにはMicroSD単体でないと入らないのでロックは使えない。
ちなみにSDカードの誤書き込み防止ロックは書き込み機器側がロックつまみの位置を検出して書き込みを制御しているそうだ。つまりカード側で書き込み防止をしている訳ではないので書き込み機器に書き込み防止の検出機能が無い場合などは書き込みロックをしていてもそのまま書き込めてしまうらしい。