FLACを使ってみた

apeのファイルから2曲だけ取り出してFLACにしてみた。

まず、foober2000でapeからWAVEにconvert

次にFLACのFrontendを使って変換しようとしたらFLACのインストールに失敗><
Vistaでは使えないですと。先に言ってくれw

調べたらVistaにもインストールする方法はあるみたいだけど面倒そう。
zip版を使ってコマンドラインで処理することに。(zip版にはFrontendが入ってないようなので)

コマンドラインのスイッチで圧縮率の高低を指定できるので最高と最低を試してみた、
WAVEで41MBのファイルを最高圧縮率だと26.5MB、最低圧縮率だと28MBだった。
処理時間は圧縮率最高の方がやはり少し長いけどファイル数個程度の処理なら有意差では無い。