久々のCiv3

モデム故障でネットに繋がらない日が続いたので10年ぐらい前に買ったCivilazaton IIIを久々にプレイ。

一番簡単な酋長レベルでやったけど、さすがに他を圧倒して世界統一してしまいました。

最初のうちは操作するユニットも都市も少ないので早く進むけど、段々操作が増えて、
特に今回みたいに大勝してしまうと後半操作が多すぎて大変。
今回は10日ぐらい掛かった。

最初にプレイした時は都市の人口が6より大きくならない原因が分からずしばらく悩んだ。
川辺にある都市以外は上水道が無いと人口7以上にならない。
また、病院が無いと人口13以上にならない。

今回は軍事力で世界統一を目指したので君主政治のままで通した。
共和制にすると生産性は上がるが連戦が続くと厭戦気分で都市で暴動が頻発してしまう。
1735年で世界統一してしまったので、科学が他国より進んでいるとは言えかなりローテクな時点で終了。
最新兵器は歩兵まで。一番活躍したユニットは軍団兵と騎士と騎兵隊でした。
一応鉄道は作れるようになった。鉄道があると輸送の手間が全く変わる。