英語でチャット

知り合いのブルガリア人と英語でチャットしてました。
私は英語はまともに話せませんので辞書ソフトと首っ引きで何とか話してます。

文法? なにそれ? 
複数形? 過去形? 基本省略の方向で・・・

そんなもんです。
分からなくなったら

  • yeah
  • ic  (I see の略)
  • :)  (日本語チャットの(^^)にあたる英語の顔文字。Skypeだと笑顔のマークに自動的に変換されます)

どれかを打っとけば何とかなります。

いざとなったら日本語で話すだけです。

彼は日本に留学したくて今情報を集めていますが、なかなか大変なようです。
どこか窓口になる所を紹介してあげられればいいんですが、大学単体の窓口ならともかく
これから入る大学を決める段階だとどこに聞けばいいか分からないようです。