歯を抜きました

3月末頃から歯医者に行ってます。

左奥歯の治療が終わったので、今日は右の親不知を抜きました。
別に痛いとかの問題があった訳ではなく、医者に言われて初めて歯に穴が開いている事に気が付いた次第。
一番奥の歯なので見えないし、舌でも触らないし、気が付きませんでした。

治療で歯を抜くのは子供の頃以来です。
「抜くのが少し大変かもしれません。」と医者に脅かされてから抜歯作業開始。
麻酔して、チクチクっとしてるうちにあっさり抜けました。

抜かれた歯を見ると確かに上が凹んでいてその部分は白いはずの歯が黒くなっていました。

まだ出血が止まらないようで口の中は血の味がします。
痛みは全くありません。

次回は歯石除去を兼ねた歯のクリーニングをしてもらう予定です。