テレビのHDDがクラッシュ

うちのテレビにはHDDレコーダーが内蔵されていてテレビ単体で録画再生ができます。
北京オリンピックの直前に購入して便利に使っていたのですが、HDDにトラブルです。

HDDに関する操作をしようとすると「HDDが初期化されていません。HDDを初期化してください。」と出て何も操作ができません。
当然録画済みの番組を見る事はもちろん録画番組のリストすら見れません。

最近動作が少し変だったのは確かです。
数か月前から時々「キィィィーン」という音がする時がありました。
ごく最近は録画予約してちゃんとリスト上は録画されているのに実際に再生してみると開始して数秒経ったら画面がフリーズ、シークバーは番組最後に移動していて、番組の中身が全然見れない事が何度もありました。

PCのHDDだったら外して、あーだこーだ試す所でしょう。
HDDそのものはカートリッジになっていてテレビ本体から外せます。
カートリッジも分解して中のHDDを取り出す事はそれほど難しくは無いでしょう。
取り外せるとはいえテレビ内蔵のHDDなので仕様がよくわかりません。
LinuxのHDD形式でフォーマットされてるとか言う話も聞いた事がありますし、ネットでは実際にやった人の記事を読んだ事がありますが、今回は諦めて素直に初期化してみる事にしました。

HDD初期化操作はテレビのメニューからできます。
30秒も掛からずにあっさり完了しました。

取りあえず新規に録画してみましたが、問題無く録画できているようです。

HDDの稼働時間は平均1日3時間ぐらいだと思います。
購入して4年です。
PCの稼働時間に比べれば遥かに短くて動作環境も良い方だと思うのですが、寿命なんですかね。

今までPCのHDDが読めなくなった事は何度かあります。
幸い全ての場合において再び繋ぐと無事読み込んでデータを吸い出せたのでそれほど深刻な状況になった事はありません。
一度トラブルの出たHDDは換装するようにしています。
今回初めてデータが飛んでしまいました。
中身はアニメとかなので特に問題は無いです。

エヴァンゲリオン劇場版も序と破の両方を11月にまた放送するのでまた録画します。