歯のクリーニングをしてきた

先日の歯の治療の後に歯の着色落とし?のようなのをしてもらったので
その時のお話です。

1時間ぐらい掛かって歯垢から歯の表面の着色まですっきり落としてもらいました。
3000円ぐらいだったかな。

事前の説明では食塩水のジェット水流ですべて綺麗にするとの事だったので
しょっぱいイメージだったのですが、これが意外。
とても甘いのです。
市販の清涼飲料水の味そのままの「ショ糖・ブドウ糖・果糖」の味です。
見た目も濃いピンク色、今は売っていないファンタのフルーツパンチみたいな色です。
そのままジュースとして出されたら何も疑わず美味しくいただきそう。

ジェット水流で歯の表面は削るけど、口内の皮膚に当たっても全く切れないというので
それは安心なのですが、それなりに水流の当たる振動みたいなのはあります。

1時間経って鏡で自分の歯をみると、確かに綺麗。
透き通っているような白い歯で、まるでCMみたい。

しかし、少し問題が。
歯がしみるんですよ。
冷たいものとか熱いものとかを食べると歯にしみます。
見た目透き通ってるだけでなく神経まで透き通った(^^;)?
CMでみる「知覚過敏」状態?

1週間、2週間と経って歯の色が当初の透き通るような色から普通の白色に戻っていくにしたがって歯がしみるのも収まりました。

今回初体験だったのですがまとめると

  • ジェット水流は食塩水らしいけど甘い。
  • 透き通るような白い歯になるが、その状態は長くはもたない。
  • 歯垢は綺麗に落ちる。
  • 透き通った色のうちは熱いもの冷たいものが歯にしみる。