HDD交換完了

PCのHDDを交換しました。

このPCはメーカーの公式サイトで分解・組立のマニュアルが公開されています。
その気になれば全部の部品をバラバラに出来そうですが、今回はHDDの交換だけです。

一か所マニュアルが違ってるとしか思えないところがありました。
HDDの接続は
HDD === ケーブル === PC本体 
となっていてマニュアルだとケーブルとPC本体の間の接続を外してHDDアッセンブリーを取り外すようになっているのですが、実物を見てみるとどう見てもケーブルがPC本体から外せそうにありません。
なのでHDDとケーブルの間のコネクタを抜いてHDDアッセンブリーを外しました。

心配していたAFTの件ですが、いつの間にかAFTの取り扱いについてのマニュアルが追加されていまして、Vista SP1 以降であれば問題無いとの事でした。
が、実は一番分からなかったのが自分のPCが素のVistaなのかSP1なのかだったりします。

交換後PC付属のリカバリーディスクでリカバリーしました。
HDDが速くなった分速くなるだろうと期待していたのですが、リカバリーに掛かる時間に関しては変わっていないようです。むしろ少し遅くなったような・・・。

とりあえず購入時の状態にしただけなのでこれから実際に使える環境にするのにかなりの手間と時間が掛かります。
なにしろ2008年製のマシンなので、Vistaのとノートンのアップデートだけで10回以上再起動させられる事は確実です。
ECO、EVE、PSO2、このあたりのクライアントをDLするだけで1日、L4D2に至っては2日以上掛かりそう。