USBコントローラが変です

数日前からUSBに「不明なデバイス」があるとかでエラーメッセージがでるようになりました。
今日は特に頻繁に出て、対策を取らねば鬱陶しいほどの状態に・・・。
新しいマウスを繋げたからかとも思いましたが、マウスを外してもやはりエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージによればUSBルートハブ2に繋がってる指紋センサーと同列に「不明なデバイス」が繋がっています。繋がった時にエラーメッセージが出て「ボン」という音がします。切れた時も「ボン」と音がします。数秒から数十秒置きに繋がったり切れたりするらしく「ボンボン」五月蠅い!

バイスマネージャで見るとユニバーサル シリアル バス コントローラの一番下に「不明なデバイス」と出ています。
「不明なデバイス」を無効にしても削除しても、頻繁に切れて再接続されてしまう度に出現するので意味が無いです。
プロパティで見てもよく分からん orz

Webで調べるとXPの場合の例がいくつか出てきたけど「詳細タブ」で見てもよく分からないし、ドライバーの自動検索・アップデートさせても「最新です」と出るしでこの手ではだめでした。
結局やったのは 不明なデバイスの対策方法:WindowsXP Vista サポート トラブル エラー msconfig の 2) を参考にした方法です。

ユニバーサル シリアル バス コントローラ の下には

  • Intel ICH9 Family USB Universal Host Controller - ○○○○(数字)
  • USB ルート ハブ

この二つがたくさん並んでいます。
どれに「不明なデバイス」が繋がっているのかわからないので、まず一つずつUSB ルート ハブのプロパティの「電力」タブを調べて「不明なデバイス」が繋がってるUSB ルート ハブを特定します。特定したら「詳細」タブの「ハードウェアID」を見ます。ここに出ている文字列と Intel ICH9 Family USB Universal Host Controller - ○○○○(数字) の ○○○○を見比べました。共通の数字があったのでおそらくこれであろうと推定し、その Intel ICH9 Family USB Universal Host Controller - ○○○○ を無効にしました。同列に繋がってる指紋センサーも使えなくなってしまいましたが取りあえずエラーメッセージは出なくなりました。

参考にしたサイトのように Intel ICH9 Family USB Universal Host Controller - ○○○○ 一度削除すれば治るかもしれないのでそっちも今度試してみます。

[追記]
バイスマネージャでIntel ICH9 Family USB Universal Host Controllerを削除する方法を試してみました。
特定したIntel ICH9 Family USB Universal Host Controllerを削除して再起動した所、起動時に自動的にドライバーがインストールされました。
エラーメッセージは出なくなり指紋センサーは使えるようになりました。
PCリカバリーした時にドライバーが壊れていたのかもしてません。
[追記2]
もう一度再起動したらまた症状が出たので、また無効にしました。
よくわからん・・・