ロシアの検索サイト Yandex

Yandex

ロシア版Googleだそうです。
ロシア版グーグル「Yandex」、Google Driveにも対抗 « WIRED.jp

ベータ版ですがオンラインストレージもあります。

Yandex.Disk - upload, store and share files

実際にYandexに繋げてみましたが、日本からだとロシアではなくアメリカの西海岸に繋がるみたいです。(あくまでFirefox addonのFlagfoxがIPから割り出した結果ですが)
ロシア語はおろかロシア文字すら分からないので普通に英語のアルファベットの単語で検索してみましたが、普通に公式サイトやWikipedeaの該当ページが表示されました。Googleと同じような感じの結果なのでわざわざ使う価値があるかどうかは微妙なところです。

画像検索もしてみましたが、こっちは使う価値があるかもしれません。Googleの画像検索とはかなり違う結果になります。ロシア国内の画像も多くヒットします。